Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://umack.blog55.fc2.com/tb.php/158-d0ee16b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ライカ

20代前半、カメラ、自転車、時計には絶対に手は出すまいと思っていました。

なんとなく、しょーもないダメな大人のイメージがありました。ロックじゃねー的で。

30過ぎた結果、全部手を付けています、、、。

ダメな大人にどっぷり染まってます。昔の微妙(複雑)にとんがってたオレほんとごめん、、、。

特にカメラと自転車はダメな大人を象徴する諸悪の権化とすら思ってました。どっちも死んでしまえと思ってました。

そんな自分、昔のオレにしてみたら殺しのターゲットです。

5年前のしょーもない仕事がきっかけで、デジカメ触る必要性が出てしまい、フィルムカメラも知っといた方がいいかなーと思い、親父が使っていたお古のかび繁殖しまくったレンズがついたペンタックスをちょいと使ったら、その写りにびっくり。

あぁぁ、、、、これは、、、ちょっと、、ヤバイな、、、どうしよう、、、と思ってそのまま新宿のアルプス堂へ。

んで、あぁぁ、、コレ、、、欲しいな、、。おで、、、。つってローライ35を購入。

このカメラのピント合わせは目測ってヤツです。目でピントあわせるんじゃなくて、「んんんんーー、、、あのコまでの距離はだいたい、0.9メートル。へやぁああ、、」としてパシャリするカメラです。

つまり、現像してプリントするまでピント合ってるかわかりません。

でもなんとなくできちゃうもんでした。

んで、プリントされたその写りを見てビッッックリ。

バッキバキで色キュイィィィーンでそりゃもう、、、。

こ、、こんなに、、、ちっちゃなコが、、。こんなスゴイことを??え??マジ??いや、そこまではしなくても、、。うっひょーーーー!!

的な。
(このカメラはYbなレンズがちゃっかりついてるんです。)

このちっちゃなコ(ローライ35)がきっかけで、その後は、休みの度にウェストポーチの似合うおっさんに混じり、中古カメラ屋でショーケースの中にあるレンズやらカメラをガン見する生活が続きました。最高に幸せな日々でした。友達は減りました。

趣味らしい趣味のなかったワタシにとってカメラは初めての趣味と呼べる趣味になりました。

今でもそれは変わりません。

ヘタでも悩むことないし、純粋に楽しい趣味です。

チャリはちょっとトリックとか始めてからやや趣味性が薄れてきていて、最近なんだかちょっとアレだなー、、、どうかなー、、、こういうオレって、、と思う事もありますが、カメラは絶対に悩む事がないです。



ええぇぇーーーと、、、なんだろ、、、あ、そうだ、、、ライカだ、、。

ライカっていいですよ。

どこがいいかっていうとですね、、、ね、、、ね、、、んんっと、、、なんだろう、、、雰囲気、、、とか、、、HF(ヒロシフジワラ)さんが、、最近、、、ライカのデジカメ使ってるとか、、、、、、、、。まあ、そんな感じで、、、。

ぶっちゃけると使ってみないと分かりません。

でも幸せ一つ掴めます。間違いなく。

デジカメもいいですけど、ペットや恋人や家族はフィルムカメラで撮ってきちんとプリントして、数十年後に見返してみるのもいいのではないかなと思います。にゃんにゃん。

<ライカM6とズミクロン35mm>
IMG_0536_1.jpg

*ちなみにHFさんお気に入りのノクチ(ティ?)ルックスってレンズは変態レンズとして有名。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://umack.blog55.fc2.com/tb.php/158-d0ee16b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

うまちゃん

Author:うまちゃん
うまちゃんです。

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。