Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://umack.blog55.fc2.com/tb.php/753-f7e88925

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

にょん太の靴選び

これは書かねば!!

と思いつつもけっきょく忘れてた幼児の靴にまつわるアレコレ。

室内でそこそこ歩き始めるのを見て、おっ?ウチもそろそろ靴はかして外で遊ばせられるなー。なんてワクワクしたのはざっくり一ヶ月ほど前。

休みの日に幼児用の靴売ってるトコに物色しに行きました。

このアディダスかっちょえーなー!!このニューバランスもシブくてイイネー!!なるべくカブンネーようにしねーとーなー!!みたいな感じで親(オトコ)は盛り上がり、さーさー試着。オトーサンにオマエのかっちょええ姿を見せておくれ!!初めての靴にキャッキャッとテンションあげてオクレヤス!!オトーサン冷静を装いつつもココロはドッキキドキダヨ!!

なんて浮かれたオノレのどアホウ。

現実はぜんぜん違いました。

本人の嫌がる事このうえなし。

風林火山に例えるならば火の如し。

キエェェェェッッッッッッーーー!!!!

コンナモンアリエエエエエーーーーーンンンンッッッッッ!!!!

シネ。

みたいな感じで見た事のないようなヘンチクリンなあばれ方して泣いてました。ほんとに。ちょっとヒイタ。

とはいえこっちとしては早く外で遊びたい。というミッション(ただのワガママ)があるので建設的な方向にコトを進めねば。となった結果、「今ここにある靴が悪い。」という仮説を立てその日の購入は見送り。あわてる乞食はもらいが少ないよ。

んで翌週。

先週の時点でもはや「かぶらなくてかっちょええ。」なんて崇高な選択肢は消えていたので、「まず履いてくれる」というごくシンプルな基準のみで別の店にて再び物色。

いろいろ見て気づいたんですが、かっちょええのは幅がせまくて、甲も低そうな靴が多いんですよ。大人の靴と一緒。

あんまり気にしてなかったにょん太の足をよくよく見てみると日本人らしく、幅は広くて、甲も高い。わぁお。そりゃカッチョ良さそうなのは嫌がるワケだ。そもそも入んないし。

んでいろいろ見た結果、タケーだろと敬遠してたナイキ様で良さそうなのを発見。コレ。
IMG_5945_1.jpg
(NIKE FREE STEPPER TD)

ナイキフリーステッパー!!

フリーステッパー???

ナニソレ??

まあイイヤ!!

幅も広いし甲も高い!!おまけにメッシュで履き心地はソフトリー!!たぶん!!そしてベルクロもいっこで脱着もラクチンポ!!パパママたすかるー!!カッコイイかどうかは正直ワカラン!!キャッホーイ!!

実際に履かせてみたら歩きはしないもののそこまで嫌がらなかったのでハイ決定。後はセオリーどーりに帰って室内で練習してお外デビューとイキマスカ!!むっはー!!

なんて思って帰宅してドキドキしながら靴を履かせて歩かせようとすると、立つことすらままならない状態になり、けっきょくモウレツに嫌がりながらキテレツな感じでハイハイをしてあらぬ方向へ泣きながら前進する始末、、。

あれれれれ????!!!うっそーーーーーんんんん???ダメナノーーー???

とショック受けつつも考えてみたらやっと素足で歩く感覚がやっとわかってきたところだという状態に、足よりもちょいデカイ靴のサイズ感や、(靴の)ソール越しに感じる地面を考慮して歩けるほど賢くもないし身体感覚が発達してるワケがないと思い、あ、コレはムリさせんの止めよう。ネット上の諸先輩がたに相談しよう。とあいなりました。

したらやっぱ同じ方々がけっこういましてね。

こういう時はやっぱ先人のお話し頼りになります。

もろもろありがたいアドバイスがあったわけですが、靴履く=外に出れる。と動機付けができると嫌がらなくなる。ムリさせない。って考えに共感。スバラシイ。もう部屋練ヤンナイ。

それからちょいと外出する時なんかもベビーカーに乗せたまま歩かずとも履かせておいて、たまーにベビーカーから下ろして様子をうかがってると、ヘンチクリンなハイハイしながらヨチヨチ歩き始めましたよっと。ばんざーい。

長いのでまとめると以下。
・我が子にあったカタチの靴をチョイス。見てくれにこだわらない。オシャレは大人になってから。
・ムリさせない。焦らない。
・ウチはやってなかったけど歩く前から慣れさせるための靴はかせておくってのもアリらしい。

でわ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://umack.blog55.fc2.com/tb.php/753-f7e88925

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

うまちゃん

Author:うまちゃん
うまちゃんです。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。